シャーラタンズ(The Charlatans)が8年ぶりのニュー・アルバム『WE ARE LOVE』を10月31日(金)に発表します。同時発売される日本盤にはボーナス・トラックを1曲追加収録。このアルバムから、タイトル曲の「WE ARE LOVE」が公開されています。
アルバムは、プロデューサーにデヴ・ハインズ、フレッド・マクファーソン、スティーヴン・ストリートを迎え、英・ウェールズのRockfieldと英・チェシャー州ミドルウィッチにある自前のスタジオ「Big Mushroom」でレコーディングされました。Rockfieldは、1996年に近くをクルマで走っていたメンバーのロブ・コリンズが事故を起こし、帰らぬ人となったバンドにとって大きな意味を持つスタジオで、彼らがRockfieldでレコーディングするのは、約30年ぶりのことでした。
フロントマンの
ティム・バージェスは、このアルバムについて「ハントロジー(過去の記憶や存在が現在に現れるという思想)やサイコジオグラフィー(場所の記憶や感情とのつながり)といった概念が、制作中ずっと頭の中にあった」「Rockfieldに戻ることはすごく意味のあることだった。バンドに関わってきたすべてのメンバーを敬い、自分たち自身とその歴史を感じながら新しいものを生み出す、そんな制作だった」と語っています。
「愛こそが、シャーラタンズを結びつけてきた原動力」そんなバンド・メンバーの思いがこのアルバムの背景にはあります。
Photo by Cat Stevens