東京 / 横浜を拠点に活動するバンド・
yubioriが、
後藤正文(
ASIAN KUNG-FU GENERATION)プロデュースによる2ndフル・アルバム『yubiori2』を7月2日(水)に全12曲入りでリリースすることが決定しました。また、アルバムリリースに先駆け、収録曲より「終わらない」が5月28日(水)に先行配信開始。「終わらない」のリリースに寄せ、メンバーの田村喜朗(g,vo)からのコメントも到着しています。
日々の生活の中で闘い続ける人々に寄り添う言葉と感情を揺さぶるメロディ、ライヴシーンでも圧倒的な存在感を放ち、熱い支持が拡がっているyubiori。本アルバムでは、エモーショナル・ハードコアからインディフォークまでを自在に横断し、ジャンルを越境して展開されるyubioriの新たな音楽を収録。バンドの現在地を刻み込んだ意欲作が完成しました。
ドラムテックにビートさとし(
skillkills)、録音・ミックスエンジニアは、これまで同バンドの作品を手がけてきた島田智朗、マスタリングエンジニアは、MJ LENDERMAN、
WISHY、
DUSTER、
CLOUD NOTHINGSなどを手がけるGreg Obis(Chicago Mastering Service)が務めています。
さらに、アルバムのリリースに伴い全国ツアーの開催も決定しており、各地の公演にはバンドがこれまでに親交を深めてきた盟友が多数出演します。そして、ツアーファイナルはバンド史上最大キャパとなる東京・渋谷WWWXでのワンマン・ライヴが決定。チケットは5月28日12:00より受付開始。ライヴハウスシーンで話題を集める彼らの今後の活動にぜひご期待ください。
そして、7月18日(金)にはアルバムリリースを記念したミニ・ライヴ&サイン会が、神奈川・タワーレコード横浜ビブレ店で開催されます。Vo / Gtの田村によるアコースティックセットとなり、普段とは異なるアレンジで楽曲を聴いていただける、貴重な機会となっています。
[コメント]そんなことは有り得ないと頭では理解していても、“その中”にいると、これは永遠に続くのではないかと思ってしまうのです。――yubiori 田村喜朗