ZORNが、新曲「戦争と少女」のミュージック・ビデオを自身の公式YouTubeチャンネルにて公開。
「戦争と少女」は、世界中の人々に愛され、世界中の音楽リスナーや音楽家たちに絶大なる影響を与え続け、2010年の急逝から15年が経つ今もその存在は色褪せることがない音楽プロデューサー
Nujabes(ヌジャベス)が遺した楽曲「reflection eternal」を使用し、同氏主宰レーベル「Hydeout Productions」全面協力の元、制作されました。日本語のラップがNujabesの楽曲にオフィシャルで起用されたのは今回が初となります。
また、戦後80年番組としてNHKスペシャルで8月18日(月)に放送された『戦火の時代(いま)に紡ぐ歌 PASS THE MIC(マイク)』の番組内で制作模様が紹介されました。
今回公開されたミュージック・ビデオは映像作家の
山田健人が担当。8月19日(火)から主要サイトでの楽曲配信がスタートします。
デジタル・シングルのアートワークは、「reflection eternal」が収録されているNujabesの2ndアルバム『
modal soul』のアートワークを手がけたDavid Verbaが本作の為に油絵を描き下ろしました。