リーガルリリーが、7月1日に配信したばかりの新曲「ぼくのベガ」のミュージック・ビデオをYouTubeにて公開。
「ぼくのベガ」は、7月クールTVアニメ『彼女、お借りします』第4期EDテーマに起用されているリーガルリリーの最新曲。「夏の大三角形を遠く指さして」と切ない歌い出しから始まるこの楽曲は、夏の夜に想う“君への素直な願い”を、たかはしほのか(vo,g)が紡ぐ独特の詩世界と、リーガルリリーのオルタナティヴかつメロディアスなサウンドで構築した1曲。
MVでは、とある海沿いの街を舞台に、2人の男女の不思議なストーリーが展開される作品に。監督は気鋭の映像ディレクター・中澤太が務め、誰もいない海辺で歌うたかはしほのか、ドローンを駆使したダイナミックな映像も組み込みながら、1組の男女の過去と現在、現実と非現実とが、緻密に練られたプロットで描かれます。複雑な感情をいざなう読後感のある映像に仕上がっているので、ぜひお見逃しなく。
そして、11月にコンセプト・ツアー〈冬の大三角形〉を開催することも発表。星と宇宙をテーマにしたコンセプト・ライヴとして、LINE CUBE SHIBUYA公演よりスタートした〈夏の大三角形〉とも連動したツアー・ヴィジュアルも公開され、今回は石川、愛知、福岡の3都市を結んで開催されます。
さらに、リーガルリリーは7月23日(水)に、トリプルAサイド・シングル「
ぼくのベガ / R:L / danceasphalt」をCDリリース予定。コンセプト・ツアー〈夏の大三角形〉とも強く連動した作品になっているので、気になった人はライヴとCDと、あわせてチェックしてほしいところです。
[コメント]もういなくなってしまった君は、ずっとぼくの中で生き残っている
目を見なくても、心を合わせることができたね
夏の花火のように
一瞬を一生、覚えているよ――たかはしほのか(vo,g)もう答え合わせができない二人。
それでも何かを考え続ける彼の横顔に、「ないこと」よりも、「あるのに届かないこと」のほうがずっとやるせない、そう感じました。
灯りや雲に隠れて姿が見えなくても、星は、今日もあなたのすぐそばでちゃんと光っている。
そんな当たり前をまた思い出せるようになるには、もう少し時間がかかるのかもしれません。
大切な思い出をそっと反芻するように、何度も観たくなる、何度でも考えたくなるMVになりました。――海(b)