dipのベーシストであるナガタヤスシが、11月14日午前3時に逝去したことがdipの公式サイトおよびSNSにて公表されました。葬儀はすでに近親者のみで執り行なわれたとのことです。
ヤマジカズヒデ(g,vo)、ナカニシノリユキ(ds)、スタッフ一同による発表では「生前、皆さまから賜りました温かいご声援に心より感謝申し上げます」と感謝の気持ちを綴ったうえで、「ツアー中の混乱を避けたかったので公表が遅れました、すみません」とし、「ナガタッチが入院したと最初に聞いた時、もしベースを弾けないような事になったらdipは解散しようと思いましたがナガタッチが戻る場所を無くさないようにと鈴木淳をサポートに迎えてツアーを敢行し、今後も活動を続け、帰ってきたらアルバムをレコーディングしようと思っていました。ベースが弾けなくてもDJでも良かった。dipにあるロックな部分はナガタッチに負うところが大きかった。これからもやりたい事が沢山あった」と思いが語られました。
ファンに向けては「dipは続けます。続けていかねばならないと思っています。ナガタッチの四十九日は来年1月1日です。新年の祝いとともに故人を偲んでいただければ幸いです」と伝えています。
10月4日、SNSを通じて、ナガタヤスシが脳梗塞により入院・治療に専念するため、年内のライヴはサポートミュージシャンを迎えて続けていくことが発表されていましたが、復帰を待つファンにとって悲痛な知らせとなりました。
ナガタヤスシはdipのほか、鵺院、
The Ding-A-Lingsなどのメンバーとしても知られ、DJとしても活動。99年のdipのアルバム『
WEEKENDER』収録の「YOU NEVER MOVE」では作曲・歌唱を務めています。SNSではそのロックなベースプレイとともに、温かく優しい人柄を偲ぶ声であふれています。謹んで、ご冥福をお祈りします。
写真: 井上恵美梨(Emily Inoue)