イギリスに実在した“海賊ラジオ局”を元に描かれた、話題の映画『パイレーツ・ロック』のDVDリリースが決定! ジェネオン・ユニバーサル・エンターテイメントより3月25日に発売されます。
舞台は1966年のイギリス。ブリティッシュ・ロック全盛だった頃、英国政府は“ロック=諸悪の根源”とみなし、BBCラジオでのポップ・ミュージックの放送を1日45分間に規制していた。“もっと聴きたい”“もっと聴かせたい”。そこで北海に飛び出し、イギリスの法律が適用されなくなる距離まで沖合いに出て、停泊した船の上から放送する海賊ラジオ局が生まれた……。
監督は『ラブ・アクチュアリー』の
リチャード・カーティスで、子供の頃、実際に海賊放送を聴いていたという監督自身による脚本。自由とロマンにあふれた魅力的な海賊DJを演じるのは、
フィリップ・シーモア・ホフマン、
ビル・ナイ、
ケネス・ブラナーといった映画通好みのクセモノ俳優たち。また本映画の第2の主役は“音楽”、劇中では
キンクス、
スモール・フェイセス、
ローリング・ストーンズ、
プロコル・ハルム、
ホリーズ、
ヤードバーズなど、60年代を彩るブリティッシュ・ロックの名曲の数々が計54曲も使われています。
DVD(GNBF-1915 税込3,990円 / 写真)は本編に加え、未公開シーンも収録。またリチャード・カーティス監督らによる本編音声解説も収められます。
映画ファンのみならず、音楽ファンも必見の本作。DVD作品でもお楽しみください!