80年代より活躍し、88年からは
THE YELLOW MONKEYのベーシストとしてシーンを牽引してきた
廣瀬“HEESEY”洋一。
HEESEY WITH DUDESとして活動後、2016年にはTHE YELLOW MONKEYが再集結、「第67回NHK紅白歌合戦」初出場も果たすなど精力的な活動を展開している廣瀬が、ソロ活動を再開。2014年5月にリリースした1stソロ・アルバム『
YOU SAY HEESEY』以来、約4年ぶりとなるフル・アルバム『
ODYSSEY』(POCS-1686 3,000円 + 税)を5月16日(水)にリリース。作詞・作曲に加え、自身がプロデュースを担当した全10曲を収録。
自身の誕生日となる4月19日には、都内某所でアルバム『ODYSSEY』予約者から抽選で選ばれた50名を対象としたプレミアムイベントを開催。本人による楽曲解説やアルバム全曲先行試聴会が行なわれ、ジャケット写真も公開されました。アルバム試聴を終えるとHEESEY本人が登場し、ファンに「世界最速先行で聴いたアルバムはどうでしたか?」と第一声。アルバムについて「ジャケット写真のキーワードは『旅』でアンティーク、ヴィンテージ感がありつつ、旅を終えて『今からステージに立つぜ』ってイメージで撮影したんですよ。そして、アルバムのタイトルを『ヒーセカンド』にしようと思っていたけど、このジャケット写真の撮影を終えてスタッフから“この写真で、そのタイトルは無いですよ”と言われ“じゃあ、オデッセイで”と何気無い会話からこのタイトルに決まったんです。偶然ですが『旅』のキーワードが曲たちに散りばめられているアルバムが完成したんです」と制作エピソードを語りました。
アルバム・リリース直後の5月20日(日)からは全国ソロツアーを開催。6月13日(水)の東京・渋谷La mamaまで追加2公演を含めた7公演が行われます。