自身初のソロ・アルバム『
Bouquet』を8月6日(水)にリリースする
片寄涼太が、そのリリースを記念したアート展覧会「The Vase for Bouquet」を開催します。
“ブーケのための花瓶”という意味のタイトルを冠したアート展覧会「The Vase for Bouquet」が、8月7日(木)から30日(土)まで、東京・西麻布にある夜のアートスペース「WALL_alternative」にて開催。本展は、アートに情熱を注ぐ片寄がナビゲーターを務めるアート専門番組『MEET YOUR ART』が企画・主催するもので、展覧会では、片寄がナビゲーターを務める「THE BASE」シリーズにおいて、これまで出会い・紹介してきた現代アーティストの川端健太、スタジオ航大(今井恵、小津航、菅雄嗣、増田将大)、山田康平らが、アルバム『Bouquet』に込められた片寄の記憶や想いをインスピレーションに制作した新作を含む作品を展示するほか、アルバムと関連性の深いアーティストの安井鷹之介による4メートルにおよぶ大型作品や、片寄のプライベート空間を再現した“小部屋”も登場するようです。
小部屋では、片寄本人がコレクションしているアート作品や、香りを用いて創作活動を行うアーティスト・和泉侃のフレグランス、アートブックを専門に取り扱う古書店「LIEB BOOKS」から片寄がディレクションした書籍、家具などの展示も行ない、来場者が片寄の気配を体感できる空間に。併設のバーでは、片寄がセレクションした国産ナチュラルワインやおつまみが提供される予定です。展覧会は入場無料(事前予約・ワンドリンク制)、申込受付は7月31日(木)16:00より開始となります。
本展について、片寄は次のようにメッセージを寄せています。
――私、片寄涼太のソロ・アルバム『Bouquet』発売を記念して展覧会を開催しないか、というお話を頂いたとき、そんな贅沢なご褒美のような企画があって良いのかと不安になるほどでした。それくらい今回の展覧会は私にとって、とても刺激的でかつ夢のなかに包まれるような、忘れ難い空間になるだろうなと今から胸を膨らませております。
『MEET YOUR ART』の「THE BASE」シリーズにて、アーティストの方々からお話を伺う時間は私にとって貴重な心の栄養補給となっています。そして凝り固まった自分の頭のなかにある考えを優しく解いて、自由にしてくれるような感覚にもなります。それぞれの素晴らしい芸術表現が今回、私からの“Bouquet“を受けとってどう展開されるのか、展示アーティストたちの「THE BASE」でのインタビューをご覧いただきながら、想像を膨らませて頂けたらと思います。
“芸能と芸術を繋ぐ“という目標を掲げてから数年が経ち、私自身の作品を通してその目標が1つのカタチとなる瞬間を、是非受けとっていただけたら嬉しいです。
アート展覧会「The Vase for Bouquet」是非お越しください。