九州・福岡を拠点に活動するアイドル・グループ、
LinQが2026年1月14日(水)に新曲「ならね」をリリースすることが決定。公式YouTubeチャンネルにてミュージック・ビデオのティザー映像も公開されています。
同曲は、結成15周年を目前に、常に進化を続ける彼女たちが、豪華制作陣とタッグを組み、新たなステージへと挑む意欲作。タイトル「ならね」は、さよならの新しいカタチの言葉を表現した造語で、「さよなら」を言い切れないままの気持ちと、それでも前に進みたい願いをつめ込んだ楽曲に。聞く人それぞれの“あの時の気持ち”と重なり、前向きな一歩をそっと後押ししてくれます。
制作陣として、作詞にヤマモトショウや作曲・編曲には村カワ基成、ヴォーカルディレクションにISAKICK(
175R)を起用。振付は、メンバーの海月らなが担当し、衣装はメンバーの橘杏來がプロデュースしています。
また、公開されたティザーは、楽曲の世界観を先取りできる内容となっており、制作には数多くの有名CMなどを手掛ける磯拓馬(ISOTAKU)が担当。“憧れの象徴としてのアイドル”を再解釈し、過去から現在、そして未来へ羽ばたくLinQを物語として描いた映像作品となっています。
さらに、発表と同時に、新たなアーティスト写真と新ヴィジュアルも解禁。洗練された雰囲気や、楽曲の世界観を表現したアーティスティックなヴィジュアルが特徴的です。
なお、LinQは、2026年4月25日(土)に福岡市民ホール 大ホールでの15周年記念ライヴの開催を目指し、定期公演〈LinQ 2,000の輪〜15周年への道〜〉を行なうなど、精力的に活動中。新曲「ならね」は、15周年イヤーへ向けた大きな一歩となるでしょう。
[コメント]LinQ新曲「ならね」が1月14日にリリースされます。
この曲はLinQの新体制初の新曲でこれからライブを通してどんな楽曲になるかワクワクしています。人によって受け止め方、感じるものが違う多様な解釈ができる曲です。是非皆さんも大切な人を想って聞いて頂きたいです。――黒田れい(リーダー)「さよならね」という言葉は、決して寂しさだけではなく、その先に続く未来や希望も含んだ言葉だと思っています。
だからこの振付には、別れではなく“続いていくもの”への願いを込めています。
そして何より、私が心から大好きなメンバー、そしていつも支えてくれるファンの皆さんへの感謝の気持ちを、ひとつひとつの動きに乗せました。
約束のポーズや目線の動きには、“言えなかった想い”や“未来へのメッセージ”がそっと隠れています。――海月らな(振付)新衣装をプロデュースさせて頂きました!今までのLinQにない新しい現在のLinQに合う衣装をテーマに、今のトレンドを取り入れたレース生地だったり、スカートのボリューミーさなどをこだわりました!また、LinQらしさも取り入れたくてLinQの歴代の衣装にもある博多織を胸元のリボンとスカートの後ろ部分にある大きいリボンに付けました!今のトレンドとLinQらしさを合わせた衣装になったと思います!――橘杏來(衣装プロデュース)