映画『
翔んで埼玉』シリーズでの好演、そして個人連勝「81」という輝かしい記録を保持するバラエティー番組『芸能人格付けチェック』での活躍などで広い世代にその名を知らしめ、圧倒的な支持を得ている
GACKT。
去る4月13日に東京・すみだトリフォニーホールで行われた〈GACKT PHILHARMONIC 2025〉をライヴ録音し、音源化したアルバム『GACKT PHILHARMONIC 2025 - 魔王シンフォニー』が自身の誕生日である7月4日(金)にリリースされることとなりました。
GACKT名義としては実に8年ぶりのリリースとなる今作は、4月13日にすみだトリフォニーホールにて開催された、オーケストラとの共演ライヴ〈GACKT PHILHARMONIC 2025〉にて録音。アルバムにはライヴのセットリスト通りにメドレー曲を含む全13曲が収録されます。
2013年12月に東京オペラシティコンサートホールで〈GACKT×東京フィルハーモニー交響楽団 華麗なるクラシックの夕べ〉を開催したGACKT。このコンサートを経て、GACKTの楽曲とクラシック、加えてオーケストラとの相性の良さを示しました。
それから約10年、再びオーケストラ・コンサートに臨んだGACKT。自ら率いる
YELLOW FRIED CHICKENzのバンド・メンバーとともに、バンド・サウンドとオーケストラを同じ世界線上に展開するという新境地を開拓。今回GACKTがタッグを組んだのはグランドフィルハーモニック東京。国内外で活躍する現役トップレベルの演奏家や新進気鋭の若手が集結しての構成となっています。
なお、リリース日であり、自身の誕生日である7月4日(金)にウェスティンホテル東京にて〈魔王生誕饗宴2025〉が開催されます。この宴はただの饗宴ではありません。狂気と美、そして歓喜が交錯する最も尊いダイナーです。
GACKTの音楽家であり表現者としての真髄を浮き彫りにする内容となった今作。是非、“魔王シンフォニー”の世界に酔いしれてください。