前作『
奇麗』から約2年ぶりとなるアルバム『Q』を4月5日(水)にリリースする
女王蜂。同作に、昨年リリースのシングル「
もしも僕らがGAMEの主役で / ダイスキ with TeddyLoid / BANG!」が好評の“ラップシンガー”DAOKOとコラボレートした「金星 Feat. DAOKO」の収録が決定。
「金星」は、
女王蜂と
獄門島一家のスプリット・シングルとして昨年5月にリリースされ、ミュージック・ビデオが100万回以上の再生回数を記録するなどスマッシュヒットとなったナンバー。アルバム『Q』のリリースにあたりアヴちゃん(vo)がオファーをしたところ、以前より女王蜂のファンであったというDAOKOが快諾して今回のコラボが実現。トラックメイカーに小島英也(
ORESAMA)、浦本雅史(Soi Co.,Ltd)を迎え、楽曲の再構築を行なったキラー・チューンに仕上がっているとのこと。
2月26日(日)に愛知・名古屋 JAMMIN'で開催されたDAOKOのツアー〈DAOKO2017“青色時代”〉ではゲストとして女王蜂が出演し、アンコールにてひと足早く「金星 Feat. DAOKO」を披露。このコラボについてアヴちゃんは「女王蜂にラップをのせて頂くとしたらはじめては彼女しかいないと、ずっと決めていました」と語っているほか、DAOKOは「ライヴ会場の客席で一ファンとして踊っていた当時は、隣で共に歌う日が来るなんて、想像もつきませんでした」とコメントしています。
3月3日(金)より「金星 Feat. DAOKO」
先行配信がスタートしているほか、アルバム『Q』もiTunesにてプリオーダー受付中。フィジカルは
初回生産限定盤(CD + DVD AICL-3289-90 3,518円 + 税)、
通常盤(CD AICL-3291 2,593円 + 税)の2形態で4月5日(水)に発売が決定しているものの、詳細は後日発表予定。リリース翌日の4月6日(木)からは、兵庫・神戸 VARIT.公演を皮切りに全国15ヵ所を回るツアー〈女王蜂 全国ワンマンツアー2017 「A」〉の開催も決定します。