ニュース

ポール・マッカートニー、ツアー最終日は日本武道館

ポール・マッカートニー(Paul McCartney)   2015/04/30掲載(Last Update:15/05/27 09:43)
はてなブックマークに追加
 単独来日公演〈OUT THERE JAPAN TOUR 2015〉最終日となった4月28日(火)、ザ・ビートルズ熱狂の来日以来49年ぶりに、日本武道館のステージへポール・マッカートニー(Paul McCartney)が立ちました。

 チケットはソールドアウト、武道館の外にはチケットを入手できなかった数百人のファンがその動向を見守る中、場内は暗転しポールがステージに登場。手を振って割れんばかりの大歓声に応える。注目の1曲目はビートルズ「キャント・バイ・ミー・ラヴ」。日本語でのMCも快調に、4曲目には今回の来日公演では初披露となるビートルズ「ワン・アフター・909」。そして6曲目は、1966年のビートルズの日本武道館公演でも演奏した「ペイパーバック・ライター」。

 セットリストは、東京ドーム公演にのっとっているものの、ところどころで今回の来日公演では初披露となるナンバーを挟んだスペシャルな構成に。「アナザー・ガール」「ゴット・トゥ・ゲット・ユー・イントゥ・マイ・ライフ」「バースデイ」といったビートルズ・ナンバーは、武道館の観客への何よりのプレゼントとなった。特にアルバム『ヘルプ!』からの「アナザー・ガール」は、ポール曰く、なんとステージでは今日が世界初公開とのこと。

 また、最新アルバムのタイトル曲「NEW」では、演奏が終わったあとにサビ部分をもう一度演奏して観客と一緒に歌うのを楽しんだり、「ブラックバード」の演奏前には場内の客電を少し明るくし、ステージ真後ろの見切れ席を除きびっしりと埋めつくされた客席を見渡すといった、ドーム公演にはなかった一幕も。

 「イッショニ ウタオウヨ!」という日本語MCとともに演奏された「オブ・ラ・ディ、オブ・ラ・ダ」以降は、ますます盛り上がらずにはいられない鉄板の流れ。「レット・イット・ビー」「ヘイ・ジュード」では、観客全員がリストバンド式のライトを揺らし、場内が光で埋めつくされるという美しい光景が広がり、ポールも「みんな最高だよ!」と大感激。

 本編終了時点で25曲を演奏するも、もちろん客席からはアンコールを求める大歓声。ほどなくステージに戻ったポールは、「ブドウカン! ブドウカン!」と観客とのコール&レスポンスを楽しむと、ビートルズ日本武道館公演でも歌った「イエスタデイ」。

 アンコールの最後は、もちろんメドレー「ゴールデン・スランバー〜キャリー・ザット・ウェイト〜ジ・エンド」。演奏がすべて終わると「みんなビューティフルだよ、武道館! マタアイマショウ! マタネ! See you next time!」と、ポールはステージを締めくくりました。

[セットリスト / 4月28日 日本武道館]
01. キャント・バイ・ミー・ラヴ(ビートルズ)
02. セイヴ・アス(ソロ / 最新アルバム『NEW』より)
03. オール・マイ・ラヴィング(ビートルズ)
04. ワン・アフター・909(ビートルズ)●
05. レット・ミー・ロール・イット(ウイングス)
06. ペイパーバック・ライター(ビートルズ)★
07. マイ・ヴァレンタイン(ソロ)
08. 1985年(ウイングス)
90. 恋することのもどかしさ(ソロ)
10. 夢の人(ビートルズ)
11. アナザー・デイ(ソロ)
12. ダンス・トゥナイト(ソロ)●
13. 恋を抱きしめよう(ビートルズ)
14. アンド・アイ・ラヴ・ハー(ビートルズ)
15. ブラックバード(ビートルズ)
16. NEW(ソロ / 最新アルバム『NEW』より)
17. レディ・マドンナ(ビートルズ)
18. アナザー・ガール(ビートルズ)●
19. ゴット・トゥ・ゲット・ユー・イントゥ・マイ・ライフ(ビートルズ)●
20. ビーイング・フォー・ザ・ベネフィット・オブ・ミスター・カイト(ビートルズ)
21. オブ・ラ・ディ、オブ・ラ・ダ(ビートルズ)
22. バック・イン・ザ・U.S.S.R.(ビートルズ)
23. レット・イット・ビー(ビートルズ)
24. 007死ぬのは奴らだ(ウイングス)
25. ヘイ・ジュード(ビートルズ)

26. イエスタデイ(ビートルズ)★
27. バースデイ(ビートルズ)●
28. ゴールデン・スランバー〜キャリー・ザット・ウェイト〜ジ・エンド(ビートルズ)
● 今回の来日公演では初披露となった曲
★ 1966年のザ・ビートルズの日本武道館公演でも披露された曲
※ 掲載情報に間違い、不足がございますか?
└ 間違い、不足等がございましたら、こちらからお知らせください。
※ 当サイトに掲載している記事や情報はご提供可能です。
└ ニュースやレビュー等の記事、あるいはCD・DVD等のカタログ情報、いずれもご提供可能です。
   詳しくはこちらをご覧ください。
[インタビュー] 赤頬思春期 アコースティックでファッショナブル 噂の2人組が日本デビュー[インタビュー] 聴く人を架空のリゾートにご案内――Pictured Resortの新作が誘う日常からのエスケープ
[インタビュー] THA BLUE HERB、全30曲入り2枚組の大作でたどり着いた孤高の境地[インタビュー] Moonの待望の新作『Tenderly』は、スタンダードからグリーン・デイまで歌うカヴァー集
[インタビュー] 小坂忠、再発された70年代のアルバム『CHEW KOSAKA SINGS』と『モーニング』を語る[インタビュー] Suchmos、WONKなどのコーラスを手がけてきた大坂朋子がSolmana名義でデビュー
[インタビュー] 話題の公演“100チェロ”を東京で行なうジョヴァンニ・ソッリマが代表作を語る[インタビュー] 山中千尋、ブルーノートとペトルチアーニへの思いを胸に、新作でジャズのキラキラした魅力を伝える
[インタビュー] ハロプロ スッペシャ〜ル特別版 卒業直前! 宮崎由加(Juice=Juice)ロング・インタビュー[インタビュー] “シティ”から“タウン”へ “けもの”のユニークな創作のひみつ
[インタビュー] 音楽史上初めて登場した“ミニマル・ネイティヴ”のヴァイオリニスト、マリ・サムエルセンのDG専属契約第1弾ソロ・アルバム『マリ』[インタビュー] “令和最初の傑作”を読み解く 清 竜人 超ロング・インタビュー
https://www.cdjournal.com/main/special/showa_shonen/798/f
e-onkyo musicではじめる ハイカラ ハイレゾ生活
新譜情報
弊社サイトでは、CD、DVD、楽曲ダウンロード、グッズの販売は行っておりません。
JASRAC許諾番号:9009376005Y31015