女優・アーティストとして活躍する
瀧本美織が、10月3日(金)に3rdデジタル・シングル「Born to Blaze」を配信リリース。同曲は、壮大なスケールのサウンドに乗せて、瀧本美織が“生きること”を力強く肯定してくれる人生讃歌。聴く人の心を奮い立たせるような、“今を頑張るすべての方へ”贈る応援ソングとなっています。
2025年は、ドラマ『財閥復讐〜兄嫁になった元嫁へ〜』で手段を選ばず成り上がっていく財閥の妻・絵理香役を情念深く演じたかと思えば、ドラマ『トウキョウホリデイ』ではタイの国民的俳優と恋に落ちる甘味処の看板娘・桜子役を明るく爽やかに好演するなど、作品ごとに全く異なる顔を見せ、演技の幅を広げている瀧本。女優としての活躍に加えて昨年よりアーティスト活動もスタートしており、最近ではYouTubeチャンネル登録者が80万人を超えるピアニスト・菊池亮太のストリートピアノ企画に登場した動画が200万回再生超えのバズを生みました。
今回配信された「Born to Blaze」は、洋楽ムードを感じる洗練された現代版R&Bミディアム・ナンバー。瀧本は、「元気が湧き出るような、エネルギーがいっぱい詰まった曲にしたいと考えていました。初めて聴いたときに、ものすごい大自然が浮かんだんですよ。例えば、オーストラリアのエアーズロックとか……大草原とか大海原とか。壮大な大自然の中で歌っているイメージが湧いてきて、これは歌詞もパワーに満ち溢れたものにしたいと感じました。聴いていただく皆さんにも、まだ見ぬ大自然や想像の中で行ってみたいところ、そういう景色や情景が浮かぶといいなと思っています。歌っていて自分も元気になれる、本当に素敵な曲ができあがりました。皆さんの背中を押せるような、力強くてパワフルな歌です」と楽曲への想いを語っています。
また、「Born to Blaze」は、9月14日に神奈川・ビルボードライブ横浜で開催された〈瀧本美織 Billboard Live “Bijou”〉のアンコールにて初披露されています。国内外のトップアーティストが出演する上質なライヴ空間であるビルボードライブで瀧本が公演を行なうのは、昨年に引き続き二度目。瀧本は、モノトーンコーディネートにライヴ・タイトル“Bijou”(宝石)さながらキラキラと輝くアイテムを盛り込んだシックな装いで登場し、オリジナル曲「あなたで」「Character」の他に、
アリシア・キーズ「If I Ain't Got You」、
中森明菜「DISIRE」、
竹内まりや「元気を出して」など新旧洋邦織り交ぜたセットリストを、時に体を揺らして妖艶に、時に力強く、時に生ピアノやギターのアコースティック演奏に合わせて優しく包み込むように歌い上げました。
なお、〈瀧本美織 Billboard Live “Bijou”〉は10月11日(土)にビルボードライブ大阪でも開催されます。瀧本の歌声に酔いしれ、パワーあふれる新曲「Born to Blaze」の生歌唱が聴ける貴重な機会。詳細は、ビルボードライブ大阪のホームページをご確認ください。