吉澤嘉代子が、9月8日(月)より放送開始となる夜ドラ『いつか、無重力の宙(そら)で』(NHK)の主題歌を担当することが発表されています。
主題歌となる吉澤嘉代子の新曲「うさぎのひかり」はドラマに向け書き下ろされた楽曲。プロデューサー・演出から受け取った手紙と脚本を何度も読み返しながら制作したという本楽曲は、かつて抱いた夢を再び追う主人公たちの物語に寄り添った1曲となっています。
また、吉澤は10月より〈歌う星ツアー〉を開催。ギターに
弓木英梨乃、ベースに
関根史織(
Base Ball Bear)、ドラムにYUNAを迎えた4人編成で、全国6ヵ所のライブヴハウスを巡ります。イラストレーターたなかみさき書き下ろしによるツアーのキー・ヴィジュアルも公開されました。チケットは8月12日(火)正午より各プレイガイド先行が受付開始となります。
[コメント]闇の中で誰かの光に照らされて救われるとき、照らす側の人もまた、救われている――。
そういう歌を書きたいと思いました。大人になった私たちが夢を見続けることはたやすくありません。でも、大人になったからこそ叶えられる夢がある。プロデューサー・演出のおふたりが魂をこめた手紙をくださり、脚本と手紙を何度も読み返しながら言葉をえらびました。この歌を書かせてくださり本当にありがとうございます。――吉澤嘉代子