日本をテーマにしたオムニバス・アニメーション映画『SHORT PEACE』の公開を記念し、同作に参加している
大友克洋、
森田修平、
安藤裕章、カトキハジメの監督4人が「アップルストア銀座」で開催されるトーク・イベント〈Meet The Filmmaker〉(6月22日[土]14:00〜開催、入場無料)に登壇します!
海外のアップルストアで開催されている〈Meet The Filmmaker〉には、これまでに
メリル・ストリープ、
トム・ハンクス、
ジェームズ・キャメロンなど、大物俳優や監督たちが登壇し、その模様はiTunesでPodcastとして世界各国に配信。日本でも、
岩井俊二、
阪本順治、
山田洋次、
石井裕也&
松田龍平、
村上 隆、
新海 誠など、日本の映画界を代表する人物が登壇するなど、大きな注目を浴びる人気イベントです。
……ちなみに、大友克洋といえば、アニメ制作にコンピュータをいち早く導入した先駆者としても知られています。1995年公開の『MEMORIES』を制作していた際には、当時アップルコンピュータの営業マンとしてスタジオ4℃に売り込みに来ていた安藤裕章に声をかけ、オムニバスの中の1本である『彼女の想いで』のCG監督にいきなり大抜擢したという都市伝説的な逸話も。
その後、安藤は大友監督作『スチームボーイ』のCG監督、『鉄コン筋クリート』や『FREEDOM』の演出として活躍、そして『SHORT PEACE』では大友監督作『火要鎮』の演出と『GAMBO』の監督をつとめており、まさに大友組には欠かせない存在に。
アップルにゆかりのある安藤をはじめ、『SHORT PEACE』に参加したトップ・クリエイターが一堂に揃う貴重な機会をお見逃しなく。