新潟を拠点に全国で精力的なライヴ活動を行ない、バロック調をモチーフとしたヴィジュアルと楽曲が特徴的なアイドル・グループ、
CHAAKLiLY(チャックリリィ)。今年6月に、2025年9月13日をもって活動を終了することを発表した彼女たちのラスト・シングル「華の散り際は、静かに / 有罪」が8月6日(水)にリリースされることが決定しました。
「華の散り際は、静かに」、「有罪」共に、CHAAKLiLYのデビュー当時から現在まで数多くの楽曲を提供しているサウンドプロデューサー、Piroが作詞作曲を担当。彼女たちの活動終了の報せを受け、「抗いようがない思惑や感情が交錯するこの時代に、終わりはいつも『劇的』であるとは限らない。しかし彼女たちは、これから行く先々でまた新たな色の花を、何度でも美しく咲かせてくれるでしょう」というコンセプトを掲げ、CHAAKLiLYの軌跡を辿るかのように、重厚かつエモーショナルなギターサウンドが印象的な“旅立つ彼女たちを見送る、はなむけの歌”に仕上げています。
また、今年5月に配信シングルとしてリリースされた「有罪」は、「嫉妬&怒りに縛られ、翻弄される乙女心」を逆説的に「人間にとって最もエネルギーが生まれる感情」と捉え、叙情的で意味深な歌詞が炸裂する、ソリッドかつエッジーな曲調となっています。
なお、7月30日(水)には本作のリリースを記念し、新潟・イオンモール新潟亀田インター1F マリンコートにて、当日限定でCDを最速購入出来るリリース・イベントが開催。レギュレーションや注意事項の詳細については、CHAAKLiLYの公式Xアカウントにて随時、告知されます。