日本の音楽業界・エンタテインメント業界が中心となって1993年より行なっているエイズ啓発活動「AAA(Act Against AIDS)」によるコンサート、〈Act Against AIDS 2012「アニソンAAA Vol.1」in Zepp DiverCity〉が12月1日(土)、東京・Zepp DiverCityにて開催決定。日本を代表するアニソン・グループ、
JAM Projectがホストをつとめ、多くのアニソン・アーティストが集結、アニソンを通してエイズ啓発メッセージを伝えます。
JAM Projectの
影山ヒロノブはコンサート開催について、「2012年12月1日、私達アニソン界のミュージシャンもAAAの趣旨に賛同し、これまで頑張って来られた先輩方と気持ちを同じにして、微力ながら戦列に加えていただくことになりました。次の世代を生きる若者達に、絶対にAIDSに負けて欲しくない。AIDSに関する正しい知識を学び、防ぎ、そしていつか、この地球上からAIDSを根絶できる日まで戦って行くことの意味を伝えて行きたいと思います。アーティストのみなさん、そして今のアニソン界を支えるファンのみなさん。ぜひ一緒に戦いの狼煙をあげましょう。この世界と、この星に暮らすすべての人達の未来のために!」とコメントを寄せています。