シンガー・ソングライター“岡村匡紘”によるシングル「潮騒」が10月18日(水)より配信を開始。本作は、HIP LAND MUSICによるデジタルディストリビューション&プロモーションサービス「FRIENDSHIP.」がデジタル・リリースをサポートしています。
約9ヵ月ぶりのリリースとなる本作は、岡村初のセルフプロデュース曲となり、前作に引き続き、作詞作曲編曲トラックメイクまで自ら手掛けています。サーフミュージックのフィーリングとクラシカルなムードが調和したニューレトロな作品。
本作のレコーディングには、
波多野敦子(strings)、ゴトウダリョウタ(key)、
LAGHEADSから
山本連(b)、伊吹文裕(ds)を迎えています。Recorded&Mixed,Masteredは、
七尾旅人や
Tempalay等の作品を手掛ける奥田泰次(studio MSR)。ジャケット・アートワークは東京藝術大学在学中のアーティストのもとしゅうへいによるもの。
[コメント]離れゆく人を引き留めたり、他者に愛情を示すことが苦手です。
相手を強引に引き留めるような激情を持たない別れは、整然とした沈黙の中で幕を閉じてゆくと思います。
この曲にはそうした自他への諦念の気持ちを投影しており、
自分の気持ちを押し隠す存在として、あるいは別れ時の沈黙の上に覆いかぶさり(轟音と共に)思い出を奪い去ってゆく存在として潮騒を描いています。――岡村匡紘