flumpoolが東北・三陸沖を震源とする巨大地震及び津波による被災地へ対し、メンバー一同の意志により、義援金1,000万円を「アミューズ募金」を通して、日本赤十字社へ寄付。そして全国ツアーを行ない、ツアーの収益の一部も寄付し、さらに義援金を募集することを発表しました。
震災発生直後から、被災地の方々の為に自分たちが出来ることは何なのかを何度も検討を重ねたflumpool、その結果、予定通り全国ツアーを行ない、ひとりでも多くの人へ“勇気”と“希望”を届けたいという想いに至ったそう。
ただし、今回の震災による被害、地震に伴う計画停電の影響を考慮し、4月2日(土)、3日(日)に予定していたよこすか芸術劇場公演の開催は見送り、6月に神奈川県民ホールでの振替公演を開催することとなり、全国ツアー<flumpool 4th tour 2011“Fantasia of Life Stripe 〜僕達はここにいる〜”>は、4月9日(土)、10日(日)の福岡サンパレスホテル&ホールよりスタート。
なお、仙台公演に関しては依然会場の状況の把握が出来ないため、振替・中止に関しては、引き続き検討中とし、方針が固まり次第改めて案内されます。開催に至るまでのリハーサルに関しても、関東を離れ関西エリアにて実施し、リハーサルはもとより開催期間中継続して出来る限りの節電を行なうとのこと。
4月6日発売のライヴDVD
『flumpool Live at YOKOHAMA ARENA!! Special Live 2010「Snowy Nights Serenade〜心までも繋ぎたい〜」』に関しては、被災地への救援活動を優先した交通事情、およびCDショップの震災の影響の中、地域によっては商品を届けることが当面できない可能性もあるが、4月6日発売を延期せずに届けられるよう努力を続けているそう。