映画やドラマでお馴染みの“名脇役”が一つ屋根の下で暮らしたら――
遠藤憲一をはじめ、
大杉 漣、
田口トモロヲ、
寺島 進、
松重 豊、
光石 研という6人の俳優が強制的に共同生活を送る様子を描くコメディ・ドラマ「バイプレイヤーズ〜もしも6人の名脇役がシェアハウスで暮らしたら〜」(テレビ東京 / ドラマ24)。その主題歌となっている
竹原ピストルの新曲「Forever Young」が、1月25日(水)よりレコチョク、iTunes、moraなどで配信スタート。
新曲「Forever Young」について竹原は「ある種、癖のように、とかくひっくり返した発想、言葉選びをしてしまいがちなのですが、この〈Forever Young〉は、ある日ふと浮かんだ、“若くあろうとするな。若くあろうとするから老けるんだよ。”というフレーズから膨らませて書いた曲です。若さへの執着がないという若さ、でしょうか」とコメント。また、ドラマとの相性についても「膨大な、莫大なキャリアの上に、しかし、常に潔く、常に今(=若さ)を咲かせ続けてきた、日本が誇る役者の皆様方がご活躍する物語には、きっとしっくりくるのではないだろうか、と、おこがましくもそう思っています」と語っています。
昨年秋に公開された映画「永い言い訳」(原作・脚本・監督:
西川美和 / 出演:
本木雅弘,
深津絵里)に出演、その演技が評価され〈キネマ旬報ベスト・テン助演男優賞〉を受賞するなど俳優としても高い評価を受けている竹原ピストル。4月にはニュー・アルバムのリリースが予定されています。