秋元 康がプロデュースを手掛ける、総勢39人組のガールズバンドプロジェクト“
ザ・コインロッカーズ”の楽曲「憂鬱な空が好きなんだ」が、4月20日(土)より日本テレビ系にて放送がスタートするドラマ「俺のスカート、どこ行った?」の主題歌に起用されることが決定。
ザ・コインロッカーズは、12月23日にバンド結成を発表した、楽曲ごとにその世界観に合わせてメンバーを選抜する、世界にも類を見ない新しいガールズバンドプロジェクトです。オーディションは、「夢は弾いてかなえろ!」をキーワードに掲げて2018年9月よりスタートし、応募者1万人の中から、音楽経験、年齢、キャラクターも様々な個性溢れる39人が選出されました。
秋元が作詞、
乃木坂46への楽曲提供でも知られる早川博隆が作曲を手掛けた楽曲「憂鬱な空が好きなんだ」は、メロディアスながらも、ロックの疾走感が際立つバンド・ナンバーに仕上がっています。
ドラマ「俺のスカート、どこ行った?」は、かつてはゲイバーを経営していたゲイで女装家にして、52歳の高校の新任国語教師“原田のぶお”が、歯に衣着せぬ物言いと半端ない行動力と溢れる愛で奮闘する痛快学園エンターテインメント。
古田新太が主人公・原田のぶおを演じるほか、教師役として
松下奈緒、
白石麻衣(
乃木坂46)、原田のぶおが受け持つクラスメイトに、
永瀬 廉(
King & Prince)、
道枝駿佑(なにわ男子 /
関西ジャニーズJr.)、
長尾謙杜(なにわ男子 / 関西ジャニーズJr.)、校長先生役で
いとうせいこうらが出演します。
なおザ・コインロッカーズは、結成1周年となる12月23日(月)に東京・お台場 Zepp Tokyoにてワンマン・ライヴを開催。詳細は追って発表されます。