映像配信サービス「dTV®」が制作する、アーティストの原点に迫るオリジナルライヴ番組『Roots』の第3弾として
Awesome City Clubの出演が決定。3月18日(金)21時より、初回配信はライヴ生配信システムを活用したリアルタイム配信にて開始します。
新型コロナウイルス感染拡大の影響を受け、リアルの場で行われるライヴ開催が様々な制限を受ける中で、dTVでしか見られないライヴパフォーマンスを軸とした1組のアーティストの“素顔”に迫る企画を構想し、このたび番組としての提供が実現。有料ライヴとは異なり、dTVの月額会員であれば何度でも繰り返し視聴が可能となります。
『Roots』は、アーティストの原点となった“場所”や“人”にフォーカスし、スペシャルインタビューとライヴパフォーマンスで構成する約80分のオリジナルライヴ番組。デビューからこれまでの活動を振り返り、アーティストとしてのターニングポイントや、未来にかける想いがたっぷりと語られるインタビューに加えて、グループとしてのルーツが感じられる特別な場所で開催された1夜限りのプレミアムライヴを収録。普段は見ることができない、アーティストの意外な一面や音楽にかける想いを、珠玉の名曲で彩られるライヴパフォーマンスと共に楽しめる内容となっています。
今回の番組収録を終えてAwesome City Clubのメンバーは、「普段あまり言えないことも、たくさんお話させていただきましたので私たちのルーツが丸分かり!できるかと思います」とコメント。最近お気に入りのアコースティック編成でのライヴパフォーマンスにも注目です。
本編では、Awesome City Clubが誕生した“はじまりの場所”である渋谷にてバンド結成秘話からメンバーそれぞれの音楽のルーツにも迫り、グループの軌跡を辿りながらデビューして間もなくは、トライ&エラーの繰り返しで「いっぱい泣いたね」との苦悩を明かし、それから明確に自分たちのスタイルを確立させたターニングポイントについて奇跡のライヴとの出会いがあったと語りました。また番組後半では、世間に名を知らしめるきっかけとなった大ヒット・ソング「勿忘」に対する想いが明らかに。
そして、渋谷の夜景を背景に花や植物に囲まれたステージセットで披露されたプレミアムライヴでは、2021年末の日本レコード大賞“優秀作品賞”を受賞した「勿忘」をはじめ、ドラマ主題歌としても話題を集めた「夏の午後はコバルト」、7作連続リリースの楽曲を含む全11曲を熱唱。番組インタビュー内でカミングアウトされたお蔵入りしかけた楽曲「アウトサイダー」のライヴパフォーマンスも必見。
さらに番組出演を記念して、本番組配信同日より、NHKのパラスポーツアニメ『アルペンスキー編』のテーマ曲として書き下ろした楽曲「On Your Mark」のミュージック・ビデオを配信開始。Awesome City Clubが織り成す洗練された楽曲と心地よいサウンドと歌声にたっぷりと酔いしれてください。
[コメント]Awesome City Clubの出発点でのインタビューや、アコースティックセッションでのライブなど自分たちの今までが凝縮された番組が完成しました。
懐かしい場所でのインタビューでは当時のことも振り返り、懐かしさもある中、アコースティックセッションでは最新アルバムの曲を披露したりと「今」と「今まで」さらに「これから」のAwesome City Clubを感じてもらえる内容になっています。
この機会に是非、お楽しみいただければと思います。――Awesome City Club