ロック・シンガーとしての爆発力とラッパーとしての鋭さを兼ね備えた
Novel Coreが、1月14日(水)にメジャー4作目のアルバム『
PERFECTLY DEFECTiVE』(パーフェクトリー・ディフェクティヴ)をリリース。その収録曲「あやとりコンテニュー」のミュージック・ビデオを公開しています。
『PERFECTLY DEFECTiVE』は、ロックとヒップホップを軸に、Novel Coreのルーツにあるさまざまなジャンルを融合させた、ジャンルの枠を超えるミクスチャー・サウンドのアルバム。タイトルが意味する“完璧な不良品”の通り、不揃いで歪な要素が混ざり合うからこそ生まれる“完全な自分”を提示し、カテゴライズ不能な音楽性と自身の存在そのものを重ねながら、Novel Coreがようやく辿り着いた「これがNovel Coreだ」と言える名刺のような、メジャー4作目にして“新たな始まり”を告げる作品に仕上がっています。
また、アルバム・リリースに併せてミュージック・ビデオが公開された「あやとりコンテニュー」は、ロックを軸にボーカロイドを含む多様なサブカルチャーをルーツとしてきたNovel Coreの音楽性を色濃く反映したものに。アップ・テンポなバンド・サウンドにエレクトロニックな質感を重ね、ボーカロイドのテイストを感じさせるアプローチを取り入れたトラックは、ライヴでは自然と身体が動き、踊って盛り上がれること必至のロック×ボーカロイド・ミクスチャーとなっています。
リリックでは、何度も挑戦と失敗を繰り返すうちに絡まり、抜け出せなくなっていく人生のループを描きながら、それでも前に進まなければ守れないものがあるという切実な意志を吐露。多様な音楽的感性が交錯し、躍動感にあふれる、ジャンルの枠を越えるミクスチャー・サウンドを掲げるアルバム『PERFECTLY DEFECTiVE』の世界観を象徴する一曲となっています。
ミュージック・ビデオは、本作のために描き下ろされたオリジナルキャラクターを軸に展開。Novel Core自身によるディレクションのもと、火種がイラストレーション、Hasegawaが映像クリエイターを担当。アップ・テンポなサウンドに呼応するテンポ感のある映像と印象的なヴィジュアルがリリックとシンクロし、言葉の感情を直感的に伝える、映像としての存在感も際立つミュージック・ビデオに仕上がっています。