結成20周年企画のファイナルとして2月23日(木・祝)に初の東京・日比谷野音ワンマン公演を開催するコミックバンド、
四星球。このワンマン開催日当日に、すでにファンの間で話題となっている新曲「UMA WITH A MISSION」を配信リリースすることが決定。2月14日(火)に放送されたFM802番組『UPBEAT!』にメンバーが生出演し、楽曲のラジオ初オンエアとあわせてリリース情報がアナウンスされました。
20周年イヤーとなったこの1年間、例年にもまして精力的なライヴ活動を行ってきた四星球。各地のライヴでは20年間に及ぶレパートリーの数々で笑いと感動をお届けしてきましたが、そんな中、異彩を放つ新曲がありました。「あれ?こんなところに産まれたての馬がいるぞ!もうすぐ立ち上がりそうだ!」。ステージ上に突如、産まれ落ちた仔馬を扮するシンガー北島康雄が必死に立ち上がろうとする姿に、観客は心を奪われ、ギターまさやんの可愛らしい歌と振り付けに合わせて踊ることで仔馬へのエールを贈ります。「UMA WITH A MISSION」と題されたその1曲は未発表の新曲ながら、どのライヴでも仔馬への応援で会場が1つになり、その様子はコロナ禍からの夏フェス復活を象徴する場面としてテレビニュースでも報じられる現象に。SNSのホットワードには「四星球 馬」という言葉が再三躍り上がることになりました。
その感動的ともいえる新曲「UMA WITH A MISSION」が今回、待望の音源リリースとなります。レコーディングには全国の仔馬ファンから多数の声援がボイスメモで寄せられ、立ち上がろうとする仔馬への愛に溢れた音源が完成、記念すべき初の日比谷野音ワンマン開催当日に配信リリースされることになりました。同公演のチケットは一般販売中なので、ぜひチケットをゲットして仔馬が立ち上がる姿を応援しに行かれてみてはいかがでしょうか。
なお、楽曲初オンエアとなった『UPBEAT!』はradikoでもご確認いただけます。