シングル・ヒットした「セミ・チャームド・ライフ」でブレイク、明朗快活なポップ・センスと清涼感あふれるメロディに定評がある、米バンドの
サード・アイ・ブラインド(Third Eye Blind)が、久々となるニュー・アルバムをリリースします!
前作『アウト・オブ・ザ・ヴェイン』(2003年)から約6年ぶりとなる通算4作目のスタジオ・アルバムで、タイトルは
『Ursa Major』(写真)。もともとは2006年頃のリリースを予定していたようですが、ソング・ライティングを手がけるスティーヴン・ジェンキンス(vo、g)のスランプや、幾度かのレコーディングのやり直しなどが影響し、この時期のリリースとなったようです。
バンドは本作に加え、来年発売予定のアルバム『Ursa Minor』も同時に制作。“大熊座”“子熊座”というその名からも想像できるように、『Ursa Major』と『Ursa Minor』は対になっている作品で、トニー・フレディアネリ(g)曰く“オレたちは2枚組のアルバムを作ったって感じなんだ”とのこと。またトニーは“まるで新しいバンドとして出直したみたいな感じで、相当時間もかかったから、意味のあるものになった”ともコメントしています。
第1弾となる『Ursa Major』は新たに移籍した米Sony REDレーベルより、米国にて8月18日に発売される予定です。