ニュース

WOWOWオリジナル配信番組『マンスリー・シネマセッション』第1弾は本広克行監督×亀山千広P(当時)

2021/04/12 12:20掲載
はてなブックマークに追加
WOWOWオリジナル配信番組『マンスリー・シネマセッション』第1弾は本広克行監督×亀山千広P(当時)
 毎月、映画の放送後に、その作品に関わるクリエイターたちをゲストに迎え、製作秘話を語るWOWOWオリジナルの特別配信番組『マンスリー・シネマセッション』が4月よりスタート。番組第1弾として、4月17日(土)午後1:00よりWOWOWシネマで放送が予定されている『踊る大捜査線 THE MOVIE』の終了後、大ヒット作『踊る大捜査線』シリーズ(以下『踊る〜』)の本広克行監督と亀山千広プロデューサー(当時)をゲストに迎えたトークセッションをWOWOWオンデマンドで配信。社会現象を巻き起こした同作の裏側を解き明かしています。

 『踊る〜』は、従来の刑事ドラマと異なり、警察社会をまるでサラリーマンの世界のように描き、社会現象となった織田裕二主演の人気テレビ・ドラマ・シリーズ。98年10月に公開された劇場版『踊る大捜査線 THE MOVIE』は、『踊る〜』初の映画化作品。“湾岸署史上最悪の3日間”を描き、同年の邦画ナンバーワン・ヒットを記録。実写邦画の歴代ランキングでも3位をキープしています。また、後に続く劇場版第2〜4作や2本のスピンオフ映画も作られており、2003年7月に公開された『踊る大捜査線 THE MOVIE2 レインボーブリッジを封鎖せよ!』は、実写邦画の歴代ランキングで1位を独走中。公開からおよそ18年たった今でも、その記録を破る邦画の実写作品は現れていません。

 亀山Pといえば、『あすなろ白書』『ビーチボーイズ』など、数々の名ドラマを送りだしたヒットメイカー。番組の中で、亀山Pは「実は『踊る〜』の前のクールでやっていたのが(木村拓哉と山口智子が出演するドラマ)『ロングバケーション』だったんです。それが当たったんで、次にやるドラマは少々視聴率が悪くても免罪符になるだろうと思った。そこで自分の中でかねてからやりたかった刑事物をやろうと思った」と、企画の始まりを回想。そうした肩の力が抜けた状態の中で企画は練られ、“刑事同士をあだ名で呼び合わない”“張り込みシーンを音楽に乗せて描かない”など、それまでの刑事ドラマの代名詞とも言うべき『太陽にほえろ!』の定石をあえて外した、異色の刑事ドラマが生まれることになったといいます。

 本作のヒットの要因については、「なぜこの作品が当たったのか分からないので、これからの人生で考えたい」と前置きしつつも、「でも作品の幅が広かったんだと思います。警察の構図の中に、サラリーマンの構図をぶち込んだんですが、当時の警察官は今よりもヒエラルキーなどが厳格だったんです。そういう要素を入れたことと、キャラクターショーという部分もあったと思う。キャラクターの描き分けがうまい君塚良一さんの脚本があり、余分な芝居をたくさんつけてくれる本広監督がきたため、キャラクターがどんどん生きてきた。(本シリーズの名物トリオとして知られる北村総一朗、小野武彦、斉藤暁による)スリーアミーゴスなどは、役者さんと本広くんが現場で生み出したもの。ほとんどアドリブで、本広劇団という感じでしたからね」と分析しています。

 一方の本広監督も、「『踊る〜』はインターネットやサブカルなどいろんなムーブメントをどんどんと取り入れていった。それがみんなをどんどんと巻き込んでいったのかなと思います」とヒットの要因を分析。インターネットを通じて作り手とファンが親密なコミュニケーションをとっていたのも『踊る〜』の特徴で、ネット上で映画上映後のスタンディングオベーションを呼びかけたり、大勢のファンがエキストラとして撮影に協力したりするなど、ファンの熱気が『踊る〜』の人気を支えていました。

 さらに、「亀山さんもそうなんですが、みんな映画オタクなんですよ。映画を作りたかったメインスタッフがいっぱいいましたから。だから、テレビだと制限があってできないようなこともやってみようという空気になる。じゃ空撮をやろうかとか、『西部警察』みたいにパトカーを大量に呼んじゃいますかとか。そういった会話が映画のクオリティーをどんどんと上げていった。とにかく彼らは僕がもういいよと言っても妥協しない。本当にみんな熱かったんですが、そうやって彼らが熱く主張した作品作りへのこだわりの全部が正解だった。そして役者さんたちもこだわりがあった。リハーサルの時も、もう一回やらせてくれということもあったくらいで。本当に全員がそんな感じだったんで、演出部は鍛えられましたね」と、スタッフ、キャストの熱量も高かったことを振り返っています。

 1997年のテレビ・シリーズ放送開始からおよそ24年。シリーズ最終章となった2012年の劇場版『THE FINAL』から数えてもおよそ9年の時が経ち、『踊る〜』シリーズを観たことがないという若い世代が増えている中、それでもこのシリーズが描いてきたものは廃れない、と2人は力説。大盛り上がりのトークセッション全編は、WOWOWオンデマンドでご覧ください。

拡大表示

©1998 フジテレビ

マンスリー・シネマセッション『踊る大捜査線THE MOVIE』
2021年4月17日(土)午後1:00
最新ニュース
※ 掲載情報に間違い、不足がございますか?
└ 間違い、不足等がございましたら、こちらからお知らせください。
※ 当サイトに掲載している記事や情報はご提供可能です。
└ ニュースやレビュー等の記事、あるいはCD・DVD等のカタログ情報、いずれもご提供可能です。
   詳しくはこちらをご覧ください。
[インタビュー] Arvin homa aya  実力派シンガーの話題曲 アナログで連続リリース[インタビュー] ジェイコブ・コーラー × kiki ピアノ 凄腕師弟コンビ
[インタビュー] 文坂なの \[インタビュー] 人気ジャズ・ピアニストが立ち上げた新レーベル 第1弾は田中裕梨とのコラボ・シングル
[特集] いよいよ完結!? 戦慄怪奇ワールド コワすぎ![インタビュー] you-show まずは目指せ、新宿制覇! 新宿発の楽曲派アイドル・グループがデビュー!
[インタビュー] 想像を超えた創造。タフでラフでラブな一枚 崇勲×ichiyonのジョイント・アルバム[インタビュー] 千住 明、オペラ・アリアをヴァイオリンで 千住真理子とともに20年以上前の編曲スコアを再録音
[インタビュー] 思い出とともに甦る名曲の数々 藤あや子のカヴァー・アルバム[インタビュー] 紫 充実の新作を発表、海外フェスへの出演決定と結成55周年に向け勢いを増すバンドの現在と未来
[インタビュー] RISA KUMON バイリンガル・シンガー・ソングライター  ユニバーサルなアルバムでデビュー[インタビュー] HAIIRO DE ROSSI ジャズ・ラップの金字塔 10枚目にして最高傑作
https://www.cdjournal.com/main/cdjpush/tamagawa-daifuku/2000000812
https://www.cdjournal.com/main/special/showa_shonen/798/f
e-onkyo musicではじめる ハイカラ ハイレゾ生活
Kaede 深夜のつぶやき
弊社サイトでは、CD、DVD、楽曲ダウンロード、グッズの販売は行っておりません。
JASRAC許諾番号:9009376005Y31015