8月4日にニュー・シングル「
アトック」をリリースし、1年9ヵ月ぶりとなる14ヵ所15公演を廻る全国ツアー〈藍井エイルLIVE TOUR 2021〜ATOK〜〉を開催中の
藍井エイルが、8月15日(日)に東京・豊洲PITにて2部構成のイベントを開催。シングル「アトック」を記念した〈20thシングル「アトック」リリース記念無料イベント〉と、8月16日(月)“エイルの日”を翌日に控えた前夜祭〈エイルの日!前夜祭LIVE”〉が、新型コロナウィルス感染予防対策を徹底の上、各部キャパの半数となる約600名を集客して行なわれました。
第一部〈リリースイベント〉では、シングル「アトック」に関するスペシャルトークと収録曲のライヴを実施。エイル本人が「最もダークな表現で歌詞を受け入れてもらえるか心配だった」と語った「アトック」の歌詞やタイトルに込められた想い、カップリングとして収録された
中島美嘉「僕が死のう思ったのは」をカヴァーした経緯など、制作秘話やMV撮影のエピソード、新曲の聴き所など、この日にしか聞けないトークで会場を盛り上げ、シングル収録曲3曲が披露されました。
第二部〈前夜祭LIVE〉では、シングル・カップリング曲にフォーカスし、ファン投票をもとに「カップリング・ランキング」に沿って、上位10曲をカウントダウン形式で披露。藍井エイル史上、初の試みとなるカップリング曲限定のライヴとなりました。「今日は、ファンの皆で作り上げてもらったセットリストでのライブ」と“皆で作るセットリストライブ”への感謝の想いを噛み締めつつ、予想外の曲順に「アップテンポ曲が続き、いつも以上に体力を消耗します(笑)」と来場者を笑わせ、約8年ぶりに「ユメセカイ」を披露するなど、全国ツアーとは一味違った“前夜祭LIVE”ならではのプレミアムなステージを展開しました。
また、8月16日“エイルの日”には、オフィシャルFC「エイルランド」会員限定で視聴できる「エイルの日!スペシャルムービー」の配信が決定。今年は初の動画配信となり、ファンからの質問、お悩み相談などのテーマに沿ったフリートークやサプライズ企画など、盛りだくさんの内容となっているとのことです。
なお、開催中の全国ツアーは、8月18日(水)開催の北海道・カナモトホール(札幌市民ホール)公演から、ツアー・ファイナルとなる9月22日(水)愛知・愛知県芸術劇場大ホール公演までの全9公演となっています。詳細はオフィシャル・サイトをご確認ください。