ニュース
リサーチ
インタビュー
新譜情報
連載
チャート
レビュー
会社概要
アーティスト
タイトル(CD)
タイトル(DVD/Blu-ray)
ニュース
スティングが10月の来日公演を語るインタビューが公開に
スティング
2019/09/19 13:39掲載
ツイート
シェア
10月7日(月)の福岡を皮切りに、千葉、宮城、大阪をまわる来日公演を行なう
スティング
(Sting)のインタヴューが公開されました。日本公演のセットリストについて「原曲から一部を再構築したり、再構成したり、そんなアルバム(5月発表の『マイ・ソングス』)からの楽曲からたくさん聴くことができるよ。もちろんそれ以外の楽曲もね。日本公演は私のキャリアを総括したセットリストになる予定だ」と明かしているほか、バンド・メンバー、みずからのヴォーカルなどを語っています。
[スティング インタヴュー]
――ヨーロッパとアメリカのツアーが一段落したところだと思いますが、ファンの反応はどうでしたか?
「ツアーをするのが大好きだし、ステージに立っていると今でもエネルギーをもらえるんだ。私のパフォーマンスを観たい、という数千人のオーディエンスの前に立つ感覚は筆舌に尽くしがたいね。だからステージに立って、興奮しないわけにはいかないよね。そして、ありがたいことに、コンサートに訪れたファンにはまだ“金を返してくれ”とは言われていないよ(笑)」
――今回のツアーのセットリストはどうなりますか?
「5月に過去の楽曲を現代風にアレンジした『マイ・ソングス』というアルバムをリリースした。原曲から一部を再構築したり、再構成したり、そんなアルバムからの楽曲からたくさん聴くことができるよ。もちろんそれ以外の楽曲もね。日本公演は私のキャリアを総括したセットリストになる予定だ」
――日本公演は4都市5公演になりますが、セットリストは少し変わりますか?
「セットリストはいくつかバリエーションがあるよ。 私にとって音楽で最も大切な要素はサプライズだから、それが何かを確かめにぜひコンサートに足を運んでほしい! 」
――今回のツアーのバンドメンバーについて教えて下さい。シャギーのバンドのメンバーもいるんですよね? 彼らを今回のツアーに起用した理由は?
「そうだね!このツアーでは長年の盟友ドミニク・ミラー、ドミニクの息子のルーファスもギターを弾くよ。ドラムにはジョシュ・フリース。キーボードはケヴォン・ウェブスターで、バック・ボーカルにジーン・ノーブルとメリッサ・ミュジークがいるんだけど、この3人はシャギーのバンド・メンバーだ。彼とのコラボアルバム『44/876』のツアーにも参加してくれたよ。それから、ハーモニカは最年少のメンバーのシェーン・セーガーがいるよ」
――アルバム『MY SONGS』では、原曲のパートを一部活かしているものの、ヴォーカルは全て録り直したということです。それは、自身のヴォーカルについては今が一番だと感じているからでしょうか?
「私の歌声は10年前、20年前、30年前の時とは大きく変わっていて……40年前の歌声とも大きく変化しているんだ。それはワインのようなもので、年月を経て、豊かさや深みを増し、語るべき物語が増えていくようなものだ。つまり、今のレコードが昔とは違ったサウンドで聞こえてくるのと同じだよ」
――今回は1週間ほど日本に滞在することになりますが、行きたいところや、楽しみにしていることはありますか?
「日本に行くのが待ち遠しいよ。熱心なオーディエンスの前でパフォーマンスをしたり、日本の文化を体験したことなど、素晴らしい思い出が日本にはあるんだ。 世界を知る機会を得られるからツアーが楽しくて、次のコンサート会場に行ってしまう前に、訪れた都市を少し見たいと思っているよ」
――最後に、来日公演を楽しみにしている日本のファンにメッセージをお願いします。
「いつも献身的なサポートをありがとう。来月のコンサートで会えるのを楽しみにしているよ!」
■
STING MY SONGS TOUR
udo.jp/concert/Sting
最新ニュース
BABYMETAL、新アルバムから先行シングル「Kon! Kon! feat. Bloodywood」MV公開
(2025/07/11掲載)
DÉ DÉ MOUSE、5年ぶりとなるニューEPをリリース シングル「Fallin’ in」を先行配信
(2025/07/11掲載)
EVISBEATS、Nagipanとのコラボレーション・アルバム『萃点』から収録曲「波紋」を先行配信
(2025/07/11掲載)
ジャスティン・ビーバー、4年ぶりのアルバム『SWAG』をサプライズ・リリース
(2025/07/11掲載)
FRONTIER BACKYARD、1st&2ndアルバム再現ライヴを大阪と名古屋で10月に開催
(2025/07/11掲載)
カッサ・オーバーオール、“ジャズがヒップホップを再構築する”新作アルバム発表 ブルーノート東京3DAYSも決定
(2025/07/11掲載)
ヨーヨー・マ、アックス、カヴァコスのトリオが、ベートーヴェンに取り組む人気シリーズ4作目を発表
(2025/07/11掲載)
十影、ニュー・シングル「STREET PAIN (prod. DJ 2HIGH)」MV公開
(2025/07/11掲載)
ブライアン・アダムス、2026年1月に3年ぶりの来日公演を開催
(2025/07/11掲載)
FRUITS ZIPPER・松本かれん×CUTIE STREET・桜庭遥花によるPiKi、デビュー曲MVを公開
(2025/07/11掲載)
タイのラッパー“ミリー”、2ndアルバムを発表 Awich、新しい学校のリーダーズ、アヴァンギャルディとコラボ
(2025/07/11掲載)
緑黄色社会、新曲「つづく」が『ドコモ未来ミュージアム』新CMソングに決定 配信リリースも
(2025/07/11掲載)
YOASOBI、日本語版からリアレンジを加えた「New me」英語版楽曲を配信リリース MVプレミア公開も
(2025/07/11掲載)
西野カナ、「THE FIRST TAKE」に初登場 「会いたくて 会いたくて」を一発撮りパフォーマンス
(2025/07/11掲載)
初のワンマン・ツアーを発表したBENTO KIDZ、レジェンド“ラッパ我リヤ”を客演に迎えた新曲をリリース
(2025/07/11掲載)
※ 掲載情報に間違い、不足がございますか?
└ 間違い、不足等がございましたら、
こちら
からお知らせください。
※ 当サイトに掲載している記事や情報はご提供可能です。
└ ニュースやレビュー等の記事、あるいはCD・DVD等のカタログ情報、いずれもご提供可能です。
詳しくは
こちら
をご覧ください。
会社案内
(株)シーディージャーナル について
出版物のご案内 (雑誌およびムック)
音楽関連データの提供サービスについて
お問い合わせ
お問い合わせ(総合)
ニュース及びインタビュー等掲載についてのお問い合わせ
データ提供サービス/広告掲載についてのお問い合わせ
RSS
新着記事(ニュース / インタビュー など)
個人情報取り扱いについて
弊社サイトでは、CD、DVD、楽曲ダウンロード、グッズの販売は行っておりません。
JASRAC許諾番号:9009376005Y31015
Copyright © CDJournal All Rights Reserved.