ニュース
リサーチ
インタビュー
新譜情報
連載
チャート
レビュー
会社概要
アーティスト
タイトル(CD)
タイトル(DVD/Blu-ray)
ニュース
スティングが10月の来日公演を語るインタビューが公開に
スティング
2019/09/19 13:39掲載
ツイート
シェア
10月7日(月)の福岡を皮切りに、千葉、宮城、大阪をまわる来日公演を行なう
スティング
(Sting)のインタヴューが公開されました。日本公演のセットリストについて「原曲から一部を再構築したり、再構成したり、そんなアルバム(5月発表の『マイ・ソングス』)からの楽曲からたくさん聴くことができるよ。もちろんそれ以外の楽曲もね。日本公演は私のキャリアを総括したセットリストになる予定だ」と明かしているほか、バンド・メンバー、みずからのヴォーカルなどを語っています。
[スティング インタヴュー]
――ヨーロッパとアメリカのツアーが一段落したところだと思いますが、ファンの反応はどうでしたか?
「ツアーをするのが大好きだし、ステージに立っていると今でもエネルギーをもらえるんだ。私のパフォーマンスを観たい、という数千人のオーディエンスの前に立つ感覚は筆舌に尽くしがたいね。だからステージに立って、興奮しないわけにはいかないよね。そして、ありがたいことに、コンサートに訪れたファンにはまだ“金を返してくれ”とは言われていないよ(笑)」
――今回のツアーのセットリストはどうなりますか?
「5月に過去の楽曲を現代風にアレンジした『マイ・ソングス』というアルバムをリリースした。原曲から一部を再構築したり、再構成したり、そんなアルバムからの楽曲からたくさん聴くことができるよ。もちろんそれ以外の楽曲もね。日本公演は私のキャリアを総括したセットリストになる予定だ」
――日本公演は4都市5公演になりますが、セットリストは少し変わりますか?
「セットリストはいくつかバリエーションがあるよ。 私にとって音楽で最も大切な要素はサプライズだから、それが何かを確かめにぜひコンサートに足を運んでほしい! 」
――今回のツアーのバンドメンバーについて教えて下さい。シャギーのバンドのメンバーもいるんですよね? 彼らを今回のツアーに起用した理由は?
「そうだね!このツアーでは長年の盟友ドミニク・ミラー、ドミニクの息子のルーファスもギターを弾くよ。ドラムにはジョシュ・フリース。キーボードはケヴォン・ウェブスターで、バック・ボーカルにジーン・ノーブルとメリッサ・ミュジークがいるんだけど、この3人はシャギーのバンド・メンバーだ。彼とのコラボアルバム『44/876』のツアーにも参加してくれたよ。それから、ハーモニカは最年少のメンバーのシェーン・セーガーがいるよ」
――アルバム『MY SONGS』では、原曲のパートを一部活かしているものの、ヴォーカルは全て録り直したということです。それは、自身のヴォーカルについては今が一番だと感じているからでしょうか?
「私の歌声は10年前、20年前、30年前の時とは大きく変わっていて……40年前の歌声とも大きく変化しているんだ。それはワインのようなもので、年月を経て、豊かさや深みを増し、語るべき物語が増えていくようなものだ。つまり、今のレコードが昔とは違ったサウンドで聞こえてくるのと同じだよ」
――今回は1週間ほど日本に滞在することになりますが、行きたいところや、楽しみにしていることはありますか?
「日本に行くのが待ち遠しいよ。熱心なオーディエンスの前でパフォーマンスをしたり、日本の文化を体験したことなど、素晴らしい思い出が日本にはあるんだ。 世界を知る機会を得られるからツアーが楽しくて、次のコンサート会場に行ってしまう前に、訪れた都市を少し見たいと思っているよ」
――最後に、来日公演を楽しみにしている日本のファンにメッセージをお願いします。
「いつも献身的なサポートをありがとう。来月のコンサートで会えるのを楽しみにしているよ!」
■
STING MY SONGS TOUR
udo.jp/concert/Sting
最新ニュース
MONO SAFARIとnorth NADOによるユニットODO、客演にyaeを迎えた1stシングルをリリース
(2025/12/26掲載)
ラッパー・神門、活動20周年を締め括る新曲「ありがとう」をリリース
(2025/12/26掲載)
滝沢朋恵、元旦リリースの新作アルバムより先行シングル第3弾「舟」を配信 佐々木敦よりコメントも到着
(2025/12/26掲載)
オウテカ、来日公演を記念して代表作『Confield』が新装版CD・日本語帯付LPでリイシュー
(2025/12/26掲載)
ALI、新曲「CHOOSE LIFE feat. Ashley」配信リリース
(2025/12/26掲載)
森川大輔、配信限定シングル「冬薔薇」リリース
(2025/12/26掲載)
ラッパー・FRANKEN、2025年ラストの曲「ごめん、凄い好き feat. SYK」リリース
(2025/12/26掲載)
氷川きよし+KIINA.、ニュー・アルバム『KIINA.』レコ発ライヴをKIINA.名義で初開催
(2025/12/26掲載)
幾田りら、ZICOとのコラボ・シングル「DUET」が韓国音楽チャートを席巻 「Mステ スーパーライブ」で初披露
(2025/12/26掲載)
玉置浩二 with 故郷楽団、10周年ツアー・ファイナル公演のレポート到着 元旦にWOWOWで独占放送・配信
(2025/12/26掲載)
映画『ザ・ブライド!』ティザー予告&ペア・ティザー・ポスター公開 不死身の怪物と花嫁が愛と破壊の逃避行へ
(2025/12/26掲載)
くるり、アルバム・プレオーダーがスタート ツアー・メンバーとして畳野彩加&山田周の参加が決定
(2025/12/26掲載)
マルシィ、初の横浜アリーナ2days公演を記念し駅直結施設「キュービックプラザ新横浜」を全館ジャック
(2025/12/26掲載)
JO1、初ライヴ映画作品のポスター・ヴィジュアル公開 通販限定ムビチケ前売券詳細も発表
(2025/12/26掲載)
wapiti、〈Live Tour 2026〜シンリョク〜〉先行受付開始&初ワンマン・ライヴ映像公開
(2025/12/26掲載)
※ 掲載情報に間違い、不足がございますか?
└ 間違い、不足等がございましたら、
こちら
からお知らせください。
※ 当サイトに掲載している記事や情報はご提供可能です。
└ ニュースやレビュー等の記事、あるいはCD・DVD等のカタログ情報、いずれもご提供可能です。
詳しくは
こちら
をご覧ください。
会社案内
(株)シーディージャーナル について
出版物のご案内 (雑誌およびムック)
音楽関連データの提供サービスについて
お問い合わせ
お問い合わせ(総合)
ニュース及びインタビュー等掲載についてのお問い合わせ
データ提供サービス/広告掲載についてのお問い合わせ
RSS
新着記事(ニュース / インタビュー など)
個人情報取り扱いについて
弊社サイトでは、CD、DVD、楽曲ダウンロード、グッズの販売は行っておりません。
JASRAC許諾番号:9009376005Y31015
Copyright © CDJournal All Rights Reserved.