2024年8月にデビュー40周年を迎え再集結し、26年ぶりの新曲をリリースした
爆風スランプが、2026年8月11日(火・祝)に35年ぶりの日本武道館公演の開催を発表しました。
今なおカラオケで歌い継がれ、日本武道館の屋根の上の擬宝珠(ぎぼし)を“玉ねぎ”になぞらえた名曲「
大きな玉ねぎの下で」(85年)を生み出した爆風スランプ。昨年、即完売した再集結ツアーのファイナルで「いつとは言わないが“大きな玉ねぎの下で”やりたい」とファンと交わした約束が、ついに果たされることとなります。
ライヴ中、スキンヘッドの上に火を灯して“人間マッチ棒”に扮したり、ステージからスイカや畳を投げたり、花火を口にくわえたり……。高い演奏力はもちろん、一度見たら忘れられない破天荒なパフォーマンスで観客を魅了してきた彼らが、35年の時を経て一体どんなステージを繰り広げるのか、期待せずにはいられません。
また、新しいアーティスト写真とロゴも公開。当時と変わらぬ底抜けの楽しさが伝わってくるとともに、新しいロゴには玉ねぎ・擬宝珠・サングラス・未来に向かって走るRunnerといった象徴的なモチーフが組み合わされ、日本武道館公演に向かう彼らの思いを鮮やかに表現しています。
さらに「爆風スランプから“よい”お知らせ」として、期間限定ファンクラブの開設も発表。1999年の活動休止宣言以来、じつに26年ぶりのファンクラブ復活となります。現在、日本武道館公演のファンクラブ最速先行チケット(先着)の受付が開始されており、会員限定として「アリーナ席前方確約チケット」(メンバー直筆サイン入りポスター付き)も用意。また、12月31日(水)23:59まで受付中の12ヵ月プランに入会された方には、早期入会特典として“実物会員証”がプレゼントされます。
デビュー41(よい)周年を迎え、次々と“よい”お知らせを届け続ける爆風スランプ。日本武道館に向けて今後どんなニュースが飛び出すのか、ますます目が離せません。
[コメント]武道館を愛したバンド数あれど、武道館に愛されているバンドは爆風スランプが一番だと勝手に思っています!相思相愛の武道館で相思相愛の皆さんと一緒に歌うのを楽しみにしています♪😎――サンプラザ中野くん85年は「奇跡の武道館」と言われ、89年は「平成ロック爆発」といわれたので今回は「令和ロック大爆発!」でいきましょ!すでにドキドキしております(動悸・息切れではなく)。楽しみです。――パッパラー河合あれから35年、ドラマーとしていろんな会場でドラムを叩いてきました。
小さなところでどんなにお客さんが少なくても「大きくても小さくてもやること同じ!!」と自分に言いきかせて叩きました。
大きな会場では「生音で最後列に届けてやる」と言いきかせて叩きました。
そう、この武道館でも生音で最後列までこの熱き思いを届ける所存であります!!――ファンキー末吉みんな、最近興奮した事ある?
ワクワクドキドキするようなやつ
俺はもちろん武道館が決まった事
この日は最高のライブにするよ!
みんな一緒に楽しもう!!――バーベQ和佐田