2011年の結成以降、ナイトアーバンポップスを掲げ、昨年はデビュー15周年を迎えた
吉川友への楽曲提供を行うなど精力的な活動を続ける
Emeraldが、1月14日(水)に配信シングル「YOU feat. YonYon」をリリース。
今作は、ゲストヴォーカルに
YonYonを招いたEmerald初となるフィーチャリング楽曲。YonYonの繊細かつ強さを湛えたヴォーカルと、ゴスペルライクでテクニカルなコーラスワークが際立つ、珠玉のR&Bナンバーとなっています。楽曲について中野陽介(vo)は「コラボを前提として作られた、Emeraldにとって新しい挑戦の曲」と語り、YonYonの詩と歌声によって楽曲に魔法がかかった瞬間の喜びをコメントしています。
リリース当日の1月14日21:00には、YouTube公式チャンネルにてミュージック・ビデオのプレミア公開が決定。レコーディングのサポートミュージシャンには、Cho. えつこ(
DADARAY)、Gt. ユースケ(
TAMTAM)が参加。Vo Recording Engineerはbisshi、Mix / Masteringは山下大輔が務めています。
また、1月17日(土)には東京・恵比寿BLUE NOTE PLACEでの公演も決定しており、ここからEmeraldの2026年の活動が本格的にスタートします。
[コメント]これは僕の極めてパーソナルな課題について、思いを巡らす中で産まれた詩とメロディです。そして、コラボを前提として作られた、Emeraldにとってはどちらも新しい挑戦の曲といえます。YonYonの為にポッカリ空いたバースに、どのような言葉とメロディがやってくるのか、本当に楽しみでした。彼女の詩、歌声により、あまりに大きなテーマが一気に身近なものへと変わった瞬間は、本当に魔法がかかったみたいでした。音楽は、その時その場所の様々なストーリーやイメージを抱き込む器になり得ます。再生する度に、ジャケットを見る度に、僕はこの時の様々な出来事や気持ちを思い出せる。聴いてくれる皆様にとっても、この曲がそんな風に響けば嬉しい。
是非“閉じた手を開いて”聴いてみてください。――中野陽介(vo)