今年で結成50周年を迎えた
ザ・ベンチャーズ(The Ventures)のオリジナル・メンバーであったボブ・ボーグル(Bob Bogle)が6月14日、亡くなりました。これは
バンドの公式サイトにて“深い悲しみをもって全世界のベンチャーズ・ファンにお知らせします”として発表されたもの。死因は明らかにされていません。75歳でした。
ボブ・ボーグルは、1959年に
ドン・ウィルソンとともにギター演奏デュオとしてベンチャーズを結成。翌60年にメンバー2人を加えレコード・デビュー。ボブは当初リード・ギターを担当していましたが、後にベースに交代し、バンドを支えます。
バンドは「ウォーク・ドント・ラン」のヒットで“世界最高のエレキ・バンド”として高い評価と人気を獲得。日本では60年代のエレキ・ギター・ブームを生み、エレキ・サウンドの普及に貢献します。
ボブは近年、レコーディングには参加していましたが、持病の腰痛が悪化したため、ライヴには不参加でした。心よりご冥福をお祈りします。 (写真は
『ゴー・ウィズ・ザ・ベンチャーズ』)